神威のCOJブログ

COJのデッキや戦略を見出し考察していくブログです

ゾンビ型海洋ミラー戦について デスパレートの活用

最近、レヴィアタンに愛着が湧いている神威です(^-^)

今回はゾンビ海洋デッキのミラー戦に
ついて詳しく書きます。

既に、他のブロガーの方がゾンビ型海洋について記事は書かれていますが、自分の考えを書くのでそれでもよろしければ見ていただけると幸いです( ̄▽ ̄)

まずは、自分が使っているタイプの海洋デッキから
f:id:kamui9:20160602114940p:image
(画像はコジ研を利用)

自分はミラー戦が苦手なので、
「盗賊の手」を採用しています。
この形のデッキのミラー戦は、先に相手のレヴィアタンに呪いの贈り物を当て、
自分の場にレヴィアタンがいれば、
自分のレヴィアタンがレベル3→相手のレヴィアタン含めたユニット全体がレベル3→相手のレヴィアタンの効果が発動→自分のユニット全体がレベル3になり
結果全てのユニットがレベル3になり、
その後イザナミを召喚する試合展開になりがちです。相手の場にレヴィアタンが出るのを最小限に抑えるためにも、採用しています。

この事から考えると、デスパレートを使う際にミラー戦になると分かった時は
捨札に送るカードを考える必要があると自分は考えています。

相手のデッキが青系統と分かった場合は
デスパレートを使う際に、捨札にむやみにレヴィアタンを送らないようにします
理由は2つあります。

1つ目は、デスパレートの効果で早い段階でレヴィアタンを送ると召喚条件を満たしていればほぼ毎ターン自分の場にレヴィアタンがいることになります。この状態はメリットとデメリットが明確で、
先にレヴィアタン&呪いの贈り物コンボを打てるか、打たれるかの試合展開になります。
ミラー戦は基本的には「先に勝負を決めた方が勝ち」なので慎重になるべきと考えています。
理想は相手の場にレヴィアタンがいて、
自分は手札からレヴィアタンを召喚して
呪いの贈り物で相手のレヴィアタンを選択し、その後イザナミを召喚する流れが1番良いと思います。

2つ目の理由は、1つ目の理由を参照するのですが、デスパレートでレヴィアタン以外のカードを捨札に送ることで、トップドローでレヴィアタンを引く確率が必然的に上がります。
相手に自分のレヴィアタンを利用されにくく自分から相手のレヴィアタンを利用しやすくするためにタイミングを見計らいます。

ゾンビ海洋ミラー戦では、レヴィアタンが鍵を握ると自分は思っています。
レヴィアタンを上手く活用してミラー戦を制しましょう!( ̄▽ ̄)