神威のCOJブログ

COJのデッキや戦略を見出し考察していくブログです

現環境で輝くトリガーカード

久しぶりの更新です。

 

最近は不調が続きTwitterで少々荒れていましたが時間が経つにつれ少しずつ気持ちが穏やかになりましたm(__)m

 

今回の記事ですが○○デッキの考察とかではなく、現環境で活躍する場面が多いトリガーカードについて考えてみます。

 

現環境で多く見られるデッキとして

海洋系統(青単、青紫)>紫単≧イシス珍獣>戦士≧黄単タッチブリギッドの印象です。

(あくまで個人の印象です)

 

これらのデッキに対抗できるカードを入れれば勝率は少しずつ上がるはずです(´ω`)

 

今回は3枚のトリガーカードについて考えを書きます。

 

1枚目は「盗賊の手」です。

f:id:kamui9:20170823191631j:image

©︎SEGA

 

このカードは対戦相手のユニットが出た時、相手の捨札に3枚以上カードがある場合、自分が3枚選んで消滅させるカードです。

 

主に青系統のデッキに対して有効なカードです。

相手の捨札の天然魔道士ミーナやレヴィアタンを消滅させることで、場に湧くのを抑制でき、アンラ・マンユを消滅させれば、オシリスCIP効果からのアンラ・マンユ特殊召喚のコンボも妨害もできます。

また、冥札再臨やフォースリベレーションのJOKERカードによる回収も妨害でき優秀なトリガーカードです。

 

2枚目は「絶体絶命」です。

f:id:kamui9:20170823192931j:image

©︎SEGA

 

このカードは対戦相手の紫ゲージが増加した時対戦相手の紫ゲージを−2する効果を持っています。

 

最近は紫系統のデッキが多く見られるのでこのカードは必須と言っても過言では無いと思います。

 

紫ゲージの増加を抑えることで対戦相手が動きにくくなるので早めに勝負を決めましょう!

 

マッチング時に対戦相手のJOKERに赤羽猛が居ればマリガン時に絶体絶命を持って来ることをオススメします。

 

トリガーカード最後は「死神のランプ」です

f:id:kamui9:20170823193640j:image

©︎SEGA

 

このカードは昔からよく使われるカードですね

効果は対戦相手のCPが増加した時対戦相手のCPを−4するです。

 

主にどのデッキにも刺さり特に紫系統には強いトリガーカードです。

 

対戦相手のCPが増加する場面は以前より大分増えてきています、それに伴いこのカードの需要も高まっているみたいです。

 

ナイトガーデン、グラインドビートル、護星合神、万物神アトゥムなどの効果に対して有効で試合の流れを大きく変えるカードです。

 

これらのトリガーカードを入れたデッキの使用例がこちらです。

f:id:kamui9:20170823194957p:image

(画像はコジ研を利用)

様々なデッキがある中で回転率を考えた結果リリス赤緑デッキを使用しています。

リリスの効果でトリガーカードが刺さる事も多く、シヴァ、フレイミー、ラーなど除去力も高いです。

トリガーカードは環境に応じて枚数や配分を変えるのをオススメします。

 

また少しずつプレイする頻度が上がれば良いかなと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

m(__)m