神威のCOJブログ

COJのデッキや戦略を見出し考察していくブログです

今期の黄単Sデッキユニット40

「Sデッキ最高」が口癖の神威です

今期はライトニングドラゴンのオリボが前回の2ptから0ptに落ちましたが、
プリティベルとウィンディが4ptということもあって、黄色系統のデッキオリジナリティがC〜Aの間で組みやすく、
デッキパワーも高いので全国対戦でも、黄色系統のデッキが多く見られます。

今期はどのタイプのデッキで戦おうか
思考した結果デッキ40枚全てユニットで構築したS黄単を使うことにしました

こちらがユニット40デッキ1号です
f:id:kamui9:20161107034750p:image
(画像はコジ研を利用)

有利:緑単、赤単
不利:珍獣、紫、対価、デススピ、
        レベコン

ジョーカーはトリックフィンガーと
スプレンドシックルです。

今回、オリボとジョーカー相性を考えた結果この2つのジョーカーにしました。

このデッキでどういう立ち回り方が正解が自分でも分かってはいませんが、
自分は出来る限りOCユニットを作るようにプレイングを心がけています。

手札でオーバークロックする優先度は
スパルタソルジャー>マンドレイク≧阿修羅百式・戒≧エルフィード≧アリエル>アポロン>プリティベル>インドラ>ガブリエル>ウィンディ>カパエル>イザナギ>ライトニングドラゴンの順です

特にライトニングドラゴンとイザナギ
このデッキの核なので、できるだけオーバーライドしないのが望ましいです。

マリガン基準は先攻後攻共にアポロン
1番に優先します。

また、後攻でアポロン、阿修羅百式・戒
エルフィードのどれかが2枚以上来た時は迷わずマリガンを止めていいです。

この4コストユニット3体はLV2で
BP8000、LV3でBP9000と高いBPを持っています。

序盤に加護ユニットを作る時間を作ってくれますし、エルフィードでアタックを仕掛けてプレイヤーアタックが成功すれば1枚ドローでき、デッキの回転も上がります。

全国に一定数いる青単や珍獣、紫に対抗するために光鷹丸を採用しました。

こちらがユニット40デッキ2号です。
f:id:kamui9:20161107043511j:image

アリエルを光鷹丸に変えたデッキです。

有利:緑単、赤単、青単、代償紫
微不利:紫
不利:対価、デススピ

紫には若干不利が付くものの、デッキの対応力が格段に向上しました。

基本的な立ち回り方として、序盤はアポロン等で盤面を作りながら加護ユニットを作る準備→中盤からウィンディの出すウイルスで加護イザナギを作る→インドラやライトニングドラゴンで相手の盤面をコントロール→行動権消費やガブリエルを活かし点を取る→点差を守りきり勝つ

これが理想の試合展開です。

デッキの性質上、7点を取りきるのは難しいですが今回のデッキは以前のデッキに比べてカウンターがしやすくなったりウイルス・護の条件を満たしやすくなりました。

自分の偶数ターン開始時に阿修羅百式・戒の効果で阿修羅百式・戒以外のユニットの行動権消費→ライトニングドラゴンで相手ユニット全体に呪縛付与のコンボも出来ます。

最終ターンに阿修羅百式・戒の効果でユニット全体の行動権消費から、LV2ユニットを展開しスプレンドシックルでOCさせ点を取り勝った試合もありました。

エメラルド帯で勝率6割出てるので
慣れればもっと勝てると思います。

あくまで今回のデッキはネタデッキでもあるので、手堅く勝ちたい方はC〜Aの間でデッキを構築することをオススメします(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます♪(´ε` )